たねマシンガン

しょうもない事を大げさに

Bump of Chicken 曲溜まりすぎ問題

ライブに来たお客さんに「オーイエーアハーン」を歌わせるほどの生粋のオーイエーアハーン。いわばMr.オーイエーアハーン

そんな彼らに一つ物申したいことがある

 

発表曲溜まりすぎじゃないですか!?!?!?

先日BUMP OF CHICKENニューシングル「話がしたいよ / シリウス / Spica」
が前作から約3年半経った2018年11月14日(水)にリリースされた。


BUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」

ここで重要な点があります。なんとこのシングルは3曲全てA面!!!

おいおい。一曲だすだけでもファンは大歓喜でオーイエーアハーンしちゃうのに3曲一気に出しちゃうなんて。ってことは単純計算でオーイエーアハーンオーイエーアハーンオーイエーアハーンしちゃうってことか。

 

いやちょっと待てよ。そんな雄叫びをあげてる場合じゃない。砂の海で錆びたシャベル持って夢掘ってる場合でもない。

曲溜まりすぎてるけど次のアルバムどうなっちゃうの!?

 

溜まった曲たち

前作のシングルのHallo World/コロニーが約3年半前と先ほど記述したがそれまでに楽曲を発表してこなかったわけではない。いやむしろめちゃくちゃしている。配信曲はこんな風になっている。

2016年8月17日
アリア
2016年12月21日
アンサー 
2017年5月1日
リボン 
2017年7月5日
記念撮影 
2018年7月23日
望遠のマーチ

これに加えて「月虹」という曲も発売はされていないが発表されている。最新シングルと合わせるとなんと9曲もあるのだ!!!

これら全てが次のアルバムに入っていると仮定しよう。通例では既に発表している曲に加えて7曲前後アルバム用として作られている。

ということは次のアルバムには16曲入っているという計算になる。超大作。圧倒的大作っっ!!曲数でいうなればorbital piriodは17曲であるがあちらはインストゥルメンタルも含まれているため、実質の曲数でいえば次回作の方が長時間となる。

仮にこんなに大量の曲が流れ込んできたらファンの頭はキャパオーバー。息は持つだろうか。1曲でオーイエーアハーンなら16曲なら…そろそろ辞めときましょう。

現実的に考えるとここまでの規模のアルバムは出さなそう。実際出すとなると、おそらく全部で13曲ぐらいかな。もしくは、初の試みでMr,Childrenの重力と呼吸のようにあえてアルバムのテイストに沿わないから曲を省き、次々回の作品に入れるなんてこともあるかもしれない。

 

結論として結局何が言いたいのかというと、次のアルバムも期待していますってこと!!!じゃあレム聞いて寝よっと