たねマシンガン

しょうもない事を大げさに

まだ隠し玉か!?BUMP OF CHICKENロッテ新CMに起用?

f:id:machinegunblog1118:20181206185933j:plain

引用www.bumpofchicken.com/photos/?show=pics43

現在、曲のストックありすぎミュージシャンのBUMP OF CHICKENだが、この度ロッテの新CMに起用されたのではないかと話題になっている。

 


ロッテ公式 ベイビーアイラブユーだぜ 予告編

 

これは声が藤くんぽいな(笑)

今のところこの曲がBUMP OF CHICKENかどうかは明記されていない。

Twitterでもバンプの新曲きたーー!!って喜んでいる人も多い。僕自身も興奮してこうして誰かに話しがしたくなりました。

と、り、あ、え、ず、これはBUMP OF CHICKENということで話を進める。

 

 

まず感じたのは凄くポップだった。

初期のバンプといえば、ギタージャンジャン、ベースベンベン、ドラムドゥンドゥン、歌声ガラガラみたいな(超リスペクト)いわゆるロックサウンドの曲ばかりだった。実際最近の曲よりも、そのあたりの曲のほうが好きな人も一定数いる。

そんな彼らが踊りだしたくなるようなポップな楽曲を作る日が来るとはなんとも感慨深い。the living dead の時代の彼らに聴かせたらどうなることやら。屍が踊りだしてゾンビカーニバルが開催される。

 

今回聞き取れるのは「ベイビー アイラブユー だぜ」というフレーズ。

バンプぽいっちゃぽいけど、ぽくないっちゃぽくない。

藤くんはアイラブユーなんて言うタイプではなかった。言いたいことが「好き」ということであっても、コロッケ買い食いしてジャンプ立ち読みして遠回りして言いたいことを伝えていた。しかし、これはスポーツカーを時速200キロぶっ飛ばして直帰で伝えている。

とは言え、ここで「だぜ」をつけるのが藤くんらしい。素直に想いを伝えようとしてるけど、「だぜ」で照れ隠ししているようにも思える。さすがね。藤くん節があるね。

最後の「イエェーェエ」も耳なじみがある。ファンならさんざん大好きなオーイエーアハーンを聞いてきたから今回もそれだろう。

 

 

 

 

 これがバンプという設定でやってきたけど実際どうなのか。

バンプは今タイアップ祭りだ。2018年だけでいえば、シリウス、spica、望遠のマーチ、話がしたいよ、月虹となんと5曲もタイアップしている。これだけタイアップしていれば、もう一曲増えても違和感はない。

 また、ロッテとも過去にタイアップしたことがある。2016年に「涙のふるさと」がCMで使われた。ということで両者には馴染みがある。

さらにこのCMは主人公の男女以外において多くが「4人」だ。どういうことかというと、15秒あたりの踊っているおじさんや一つ飛ばして黒いキャラクターのバンドやコアラが出ている。いずれも「4人」だ。言わずともバンプ「4人」。んー考えすぎでしょうか。

この黒いキャラクターのバンドですが、とろサーモン@もっくんさんが凄くわかりやすくまとめられていました。ご協力ありがとうございます。

 

ええと、うん完全に同じ

明らかに同じ。この画像から見れば少なからず書いた側も意識しているのではないか。

 

さらに先日のCHAMAさんのインスタグラムです。

不具合でTwitter経由ですみませんm(__)m

途中でお菓子が映るシーンがあります。そこにはコアラのマーチなどロッテのお菓子があります!!!

まあこれに関してはカルビーや明治のお菓子もあるからなんとも言えないですね。

でもこれは何の意味も持たないと思わせた高度な伏線かもしれません…

 

信じるか信じないかはあなた次第!!!

 

 

 

この曲によってまた曲溜まりすぎ問題が起きている。

 

machinegunblog1118.hatenablog.com

 アリアから溜まった曲は今回の曲を含めると10曲となる。

これによってさらに次のアルバムは既出の曲ばかり問題が深刻さを増した。ほんとどうなるんですかね。いっそのこと全曲既出とか開き直るのかな。

 

まとめ

これがバンプならまた新たな境地に立った。時代に合わせて進化し続けていることが伝わる。ブラウン管の時代は終わり4kがどうこう言われている時代になったのだ。曲調や声色や売り方など、どんどん変わっている。現在もこんな風にどんどんタイアップしたり販売や配信せずにしている。

そんな躍進を続ける次のアルバムがどうなるのか期待したい。

 

12月12日にフルpvがでるということなのでまた新たに記事書きます。

よかったらスターと読者になって下さい(>_<)

 

 

 

  まあ結局何が言いたいかというとCMの女の子が高身長女子でかわいいってこと。

 

 

machinegunblog1118.hatenablog.com

 

 

 

machinegunblog1118.hatenablog.com

 

machinegunblog1118.hatenablog.com